WordPressとは?なぜそんなに人気なのか(メリット編)

WordPressとは?なぜそんなに人気なのか・(メリット編)

目次

己紹介

ダックスフンドの顔画像

名前:ジョン

種別:犬(ダックスフント)

本名:ムーンライトロードジェイビーシルバーマックス

趣味:足長効果のある着圧ソックス履いて、筋トレすること。

現在の仕事:新人クリエイター

名前:ティン

種別:猫(大型種)

本名:ノルウェージャンフォレストキャット

趣味:ライオンのように気高くそして生きること。

現在の仕事:WordPressマスター

猫の画像
ジョン

WordPressで作成って言うけど、WordPressって何?

ティン

WordPressを使うことでSNSを更新するかのように、
ホームページの更新をすることができるのです!

ジョン

ほんまに!?
SNS感覚って、え!?

WordPressって何?

WordPressはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一つです。

Webサイトを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一時的に保存し、編集・保存・管理することができるシステムのことです。有名企業では、クックパット・オリエンタルランド・カカク.com・SHIBUYA109などのサイトがWordPressで構成されていると言われています。

ジョン

え!?あの夢の国、ディ○ニーラ○ドの会社のホームページもWordPressで作られてるん!?

ティン

そうそう!WordPressは世界で最も使われているCMSやねん!

ジョン

その、CMSってあんまわからんねんけど〜

ティン

要は、ホームページの更新を
ブログ感覚で更新できる素晴らしいシステムやで!

ジョン

え、じゃー最強のシステムやん!!

ティン

いや、それが天下のWordPressも最強ってわけじゃないねんなぁ〜

WordPressを使うメリット

①基本的なサイトの構築が容易

このメリットはWordPressを使う上で、最も大きなメリットの一つです。

ホームページを作成するためには、本来HTML・CSS・Javascript などの専門的な知識と技術が必要です。

これらの知識と技術を習得するためには、それなりに長時間の学習時間が必要となり、これらの技術を利用してホームページを制作するためには、かなりの時間が必要となります。

しかし、WordPressを使用することで、これらの専門知識がなくても基本的な機能であれば構築することができます。

WordPressをダウンロードするとざっくりとした機能が最初から作成されており、ブログサイトのようなシンプルなWebサイトであれば、比較的簡単に作成することができます。

(ただし、ここでの基本的な機能とはとてもホームページとして機能する物ではありません。その理由はデメリットの部分で解説します。)

以下がWordPressダウンロード直後の画面です。

以上のような編集画面からホームページを構成していくこととなります。

②テンプレートがたくさんある

WordPressには無料テンプレートだけでも数千以上のテンプレートが用意されています。

これらのテンプレートから自分が目指すサイトにあったテンプレートを選択し、サイトの構築を行います。

これらのテンプレートを使うことで、1からホームページを作成するのに比べ、非常に楽に作成することができるため、とっても便利です。

ただし、あくまでも”無料”と言わざるをえないものが大半です。

(有名無料テーマ”Cocoon”のようにとっても優れたテーマも存在します。)

我々、”Tuneup.hp”はより優れたホームページを実現するため、有名有料テーマSWELLを用いて作成しております。

(SWELLについては、後ほど詳しく説明しています。)

③プラグインが豊富

WordPressにはサイトの機能性を向上させるプラグインが多数存在します。

サイトに必要な機能のほとんどはプラグインを使用することでCodeをかくこともなく、実現することができます。

無闇にプラグインを使用すると、サイトが重くなったり、プラグイン同士が干渉しあい、バグの原因になることもあります。

また、セキュリティーの抜け道になることもあるため、プラグインの利用時にはプラグインの仕組みや注意点を確認することをお勧めします。

④NoCodeでサイトのカスタマイズが可能

好みのテンプレートを適用後、そのテンプレートをコードを書くことなく、カスタマイズすることが可能です。

テンプレートに備えられている機能の範囲内であれば設定を変更するだけで、ホームページの機能やデザインを変更できます。

ただし、テンプレートの既存の機能を超えるカスタマイズを行う場合においては、専門的な知識が必要となります。

⑤ネット上に、WordPress関連の情報が豊富

WordPressは世界で最も利用されているCMSです。

そのため、WordPressの利用方法やバグの解決方法など、様々な情報がネット上に存在します。

したがって、サイト構築の方法やバグが発生した時、それらの情報を利用し解決することができます。

これは、独自でサイトを構築する方にとって、とても大きな助けになります。

⑥管理が楽

コードを書くことなくサイトを構築できるWordPressは管理においてもコードを必要とすることはほとんどありません。

したがって、日々の管理が非常に楽で、ホームページの更新においてもブログ感覚で更新することができます。

⑦SEO対策標準搭載

WordPressを使用することにより、サイトの運用をしていく上で非常に重要となるSEO対策を行えます。

WordPressは開発段階から、SEOを考慮した構成となっているため、SEOを考えてもとても効果的です。

まとめ

  • 基本的なサイトの構築が容易
  • テンプレートがたくさんある
  • プラグインが豊富
  • NoCodeでサイトのカスタマイズが可能
  • ネット常に、WordPress関連の情報が豊富
  • 管理が楽
  • SEO対策標準搭載
ジョン

WordPressの凄さはよくわかった!
じゃーWordPressでサイト作っとけば最強やん!

ティン

いや、天下のWordPressも完璧じゃない。。
いくつかデメリットもあるねん

ジョン

え、そうなんや・・
どんなデメリットがあるん?

ティン

次回はそのデメリットと解決策について話してくで!

次回は、WordPressを利用するデメリットと解決策について解説します!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる