【2022年最新版】制作会社がおすすめする、ホームページの無料作成サービス3選!

ホームページを作りたい!でも、まずはお金はかけずに作りたい!そう思う方も多いのではないでしょうか?

そういった方は、無料で誰でも簡単に作成できるホームページ作成サービスがあるので利用してみるのもお勧めです!

ホームページは制作も大切ですが、その後の運用でどう活かすかが非常に重要になります。

今なかで内は、無料で誰でも簡単に作成できるホームページ作成サービスのおすすめを3つ紹介します!

ホームページを活かす方法については、こちらの記事で解説しています!

目次

ホームページって、自分で無料で作れるの?

これまでホームページはHTMLやCSSをコーディング(コードを書くこと)して作成されていました。しかし現在はHTMLやCSSといった専門的な知識がなくとも、わかりやすい画面から必要な操作を行うだけでホームページを作成できるサービスが増えています。また、無料で利用できるサービスも多く存在し、ホームページ作成の敷居は非常に下がったと言えます。

現在ホームページを専門の業者に依頼すると数十万以上の費用がかかります。(助成金等の利用により、数万円で作成することも可能ですが、ここでは割愛)

そこで、今はWebの専門家でも「最初は無料のサービスで良い」と考えている方が多いように思います。

まずは、無料のサービスでホームページを立ち上げてみて、ホームページに求める役割や利用用途、理想とするホームページの在り方を具体的に想像できた方が、その後本格的にホームページを作成するとなったとしてもより良いサイトを作成できること間違いなしです!

また、小規模事業者や起業したばかりの事業者にとって、まず事業を軌道に乗せることを優先すべきだと思うので、そこにホームページの重要度が高くないのであればまずは無料のサービスで十分です!

事業が軌道に乗り、さらにスケールを大きくしていきたい際に、制作会社に依頼し本格的に作成していければ良いと思います!

ホームページを作成する主な方法

  1. HTMLやCSSを自分で書く
  2. ホームページ制作会社に依頼する
  3. ホームページ無料作成サービスで作る

01:HTMLやCSSを自分で書く

ホームページはHTMLやCSSといったプログラミング言語で作成されています。ホームページ制作者は以下のようなプログラミング言語を駆使してホームページの制作を行います。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>サンプルホームページ</title>
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
  </head>
  <body>
    <header>ヘッダー</header>
    <nav>メニュー</nav>
    <main>
      <h1>大見出し</h1>
      <section>
        <h2>小見出し</h2>
        <p>本文テキスト</p>
      </section>
    </main>
  <footer>フッター</footer>
  </body>
</html>

もし、コーディング経験があったり、プログラミングに興味のある方は挑戦してみても良いですが、かなり専門的な知識が必要ですのであまり現実的ではないかもしれません。

02:ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作会社に依頼すれば、専門家による作成をお願いできるため、クオリティーの高いものが完成します。

一方で、先述の通り費用が比較的高くついてしまいます。ホームページ制作費用の相場については以下の記事をご覧ください。

助成金を利用することで、かなり負担を減らして制作することも可能です。弊社は姫路・神戸を中心にWebの制作から、SNS戦略を含めた運用コンサルまで一気通貫でサポートさせていただいております。助成金利用についてのご相談に対応させていただきますので、詳しく知りたい方はお問い合わせください。

03:ホームページ無料作成サービスで作る

近年、ホームページを無料で作成できるサービスが増えています。HTMLやCSSの知識が不要で、専用の管理画面でポチポチ編集するだけでホームページが完成します。最短1日で完成させることも可能のなので、ホームページ公開までのスピード感も魅力の一つです。

ホームページの無料作成サービス5選

01:WIX(ウィックス)

wix

ユーザー数2億人を越えるホームページ作成サービス

Wixはイスラエルの企業が立ち上げた世界的なサービスで、利用者は世界で2億人を越えています(2022年時点)。日本では2012年から運営がスタートしました。非常にわかりやすい管理画面、豊富なデザインテンプレートと機能が特徴で、初心者にもオススメのサービスです。

有料のテンプレートがとても豊富で、クオリティーもかなり高いところがお勧め!

有料プランはこんな感じ!

wix有料

02:STUDIO(スタジオ)

STUDIO

完全オリジナルのデザインが作れる

STUDIOは日本のベンチャー企業であるSTUDIO株式会社の運営するノーコードツールです。

その最大の特徴は自分で完全にオリジナルのデザインを作ることができる点です。通常、オリジナルデザインのサイトを作成する場合はHTMLやCSSなどの専門的な知識が必要になりますが、STUDIOはコードを書く必要がなくオリジナルデザインをホームページとして公開できる点です。

既存のレイアウトに沿うだけで、結構おしゃれなレイアウトを組める!

有料プランはこんな感じ!!

STUDIO有料

02:ペライチ

ペライチ

スタイリッシュでシンプルな1ページのサイトを簡単に作成

ペライチは非常にシンプルなホームページ作成サービスです。名前の通り1ページで完結するホームページ(ランディングページとも呼ばれます)作りに特化しており、1ページで縦に長いページ作りを得意としています。「誰でも・カンタンに・素早く」をテーマにしていて、ブロックという単位を組み替えるようにページを作成していきます。

とにかく簡単で1〜2時間くらいで、サクッと作れる!

有料プランはこんな感じ!!

ペライチ有料

まとめ

今の時代、ホームページを作るだけなら今回紹介したようなサービスを利用することで簡単に作成することが可能です。

今はSNSの勢いも増し、特に個人や小規模事業者にとってホームページは必要不可欠なものではなくなりつつあるかもしれません。

起業当初は他にも優先すべき事が多いことと思います。ホームページを活かすための施策を打てない状況では、十分な効果を出すことはできません。
弊社はWeb制作の事業を行っておりますが、起業当初から無理してホームページの制作に多額の費用をかける必要はないと考えております。

とはいえ、まだまだホームページに価値がなくなった訳ではありません。それは世の中のたくさんの企業がホームページに力を抜いていないことからも明らかでしょう。

2度目ですが、ホームページは持てば良いものではなく、その後どう活かすかが重要です。
事業が軌道に乗り、ホームページを利用してさらなるスケールアップを狙っていきたい方は、ぜひ制作会社に依頼をして本格的なホームページ運営に挑戦されることをお勧めします!

弊社は姫路と神戸を拠点に関西を中心に活動しております!特に姫路・神戸・関西圏のお客様は是非お気軽にご相談ください!全力でサポートさせていただきます^^

ホームページ制作

お客様の売り上げUPにつながる効果的なWebサイトを提案致します!

以下の記事では、ホームページの活かし方について制作面と運用面の両方から解説しております!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる